大学生が海外を旅してみた。

海外を旅していきます!!

【5日目】バンコクからチェンマイへの寝台列車の旅 引きこもり大学生が東南アジアを一人旅

f:id:paul-abe:20180915235259j:plain

 

 

どうもみなさんおはこんばんにちは〜

 

 

あべ者です!

 

 

 

東南アジア一人旅、5日目はチェンマイへの寝台列車の旅です!!!

 

 

 

前日までチェンマイという名前すら知らなかったのですが、詳しく調べて行くと、タイの第2の都市ということでせっかくなのでチェンマイに行くことにしました!

 

 

移動方法を調べて見たところ・・・

 

・飛行機

・バス

・電車

 

の三択がありました。

 

 

 

飛行機は1〜2時間でチェンマイに着きますが、あまり面白くないし、お金もかかるのでやめました!

 

 

バスか電車かの二択で、どちらも大体半日はかかるのですが、電車の方が面白そうだし、値段は上がりますが横になって寝たかったので、電車を選びました!!

 

 

 

気になるお値段は761バーツ(約2700円)です!

 

 

 

僕が乗ったのは13時45分発チェンマイ行きです。

 

 

実はこの電車、アユタヤを経由しました!

 

 

アユタヤまで電車で行くのも手かもしれません!

 

 

車内はこんな感じ。

 

 

f:id:paul-abe:20180915235318j:plain

 

ブレブレで申し訳ないです。

 

 

 

 

最初は普通の座席で、ある程度時間が経つと、電車の中の係りの人がベッドメイキングしてくれるようです。

 

 

 

出発してから最初の方はバンコクの車道の横を、路面電車のように走って、

 

 

1時間もすれば、

 

 

f:id:paul-abe:20180915235701j:plain

 

こんな感じの田舎になりました。

 

 

 

お腹が空いて、車内販売のおっちゃんが売ってた、肉まんみたいな食べ物(30バーツ)を食べました!

 

 

f:id:paul-abe:20180915235713j:plain

 

 

味は肉まんを甘くした感じ!

 

結構美味しかった!!

 

 

シートのベッドメイキング後

 

 

f:id:paul-abe:20180916000443j:plain

 

思っていた通り、狭かった。

 

 

 

枕の上にあるのは「君の膵臓をたべたい」という人気の小説です!!

 

 

 

 

小説で泣いたのはこれが初めてです!!😭

 

 

 

 

タイまで行ってなにしているんだという感じですが、電車での移動は14時間近くかかったので、暇すぎたんです。

 

 

 

「君の膵臓をたべたい」はすぐに読み終わってしまったし、ブログの3日目と4日目の下書きを書き終えてしまうほどでした(笑)

 

 

 

 

その後は、寝て、起きてを繰り返したらチェンマイに到着しました。

 

 

 

 

到着したのは、早朝の午前4時・・・

 

 

 

まだ太陽も上ってないし、宿も取ってない!

 

 

 

なのに!

こんな時間に行っても宿が取れるはずもないのに、ソンテウ(トゥクトゥクの上位互換的な乗り物)に乗り込んでしまった!

 

 

 

これは完全に失敗でした。

 

 

 

チェンマイはタイで第2の都市と言われているくらいなので、ホテルの値段はどこも高目に設定されていました。

 

 

何カ所も探し回ったけど、800〜900バーツのホテルばかり。

 

 

時間もあまりに早すぎるため、そもそも鍵が閉まっていて入れないところも多かった。

 

 

 

なので、ターペー門近くの堀の脇にあったベンチで朝が来るのを待ちまひたすら待ちました(特になにもせず)。

 

 

そして朝を迎えたのである・・・